スポンサーサイト


ウサギのみぃちゃん(Kanazawa)

こんにちは!

現在ミニペットクリニックはホテルでお泊りの
動物さんで賑わっています

皆さん良い子でお留守番していますよ


さて、今日は健康チェックでいらっしゃった
ウサギのみぃちゃんをご紹介します

P1010319.jpg

みぃちゃんは7歳の女の子

今年の2月におなかに出来物ができたとのことで来院されました。

診察の結果、乳腺と子宮に異常が認められたため、
ご高齢ではありましたが乳腺と子宮・卵巣の摘出手術を行いました。

子宮はかなり膨らんでおり大きな手術でしたが、
みぃちゃんの頑張りはすばらしく
無事に乗り切ってくれました

検査の結果乳腺は良性の腫瘍、
子宮は腫瘍ではなく水が溜まってしまっている状態でした。

この結果から、摘出してしまえばその後あまり悪さをしないだろう
と予測されていたのですが…


その通り!
みぃちゃんは今とっても元気です

P1010321.jpg

手術跡もすっかりわからなくなり、
体重も増えました(増えすぎは注意ですが…)

とても安心しました

お年を感じさせないお顔&お体で、
これからも元気でいてね

P1010320.jpg


みぃちゃんのように、中高齢で子宮や乳腺の病気になってしまう
女の子のウサギさんはとっても多いので、
皆さんも日ごろからおなかを触ってみたり、定期健診にいらっしゃったりと
ぜひぜひ気をつけてみてくださいね

予防のための若いうちの避妊手術もおススメです。
詳しくはこちらをご覧ください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミニペットクリニック

Author:ミニペットクリニック
埼玉県川口市にあるエキゾチックアニマル専門の動物病院“ピジョンミニペットクリニック”と申します。
日々の出来事や病院の情報、豆知識など、病院スタッフが綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
