

ハムスターのナポレオンちゃん(Kanazawa)

こんにちは!

今日は、健康チェックにいらした
ハムスターナポレオンちゃんをご紹介しますね

ナポレオンちゃんは1歳半になる男の子。

P1010137.jpg

長毛がとっても素敵です


今回大きな病気は見つかっていませんが…
お肌がちょっと荒れ気味

長毛さんはお肌のケアも大変です。

特にこの時期は蒸れやすいので要注意
ナポレオンちゃんのお家は結露してしまうこともあるとのことだったので、

温度管理と換気・お掃除の徹底をお願いしました。


ちなみに、この矢印のところにある黒い斑点は
何かご存知ですか?

P1010140.jpg

これは、「臭腺」と呼ばれる、臭いのある分泌物を出すところです。
マーキングなどに使うんですね

ナポレオンちゃんは毛質や色からとても見えやすいので
モデルになってもらいました

P1010142.jpg

反対側にも、この通り。

ゴールデンハムスターでは腰の両側に、
ジャンガリアンハムスターではおなかの真ん中にあります。

男の子で特に目立ち、分泌物を出すのでべたべたしたり、
それを気にしてハムスターさんが舐めていたりするので

できものと思って心配される方も多いのですが
これは正常なので、ご安心ください

ただ、ハムスターさんは本物のできものも多いので、
ご心配ならもちろん来院してくださいね

P1010145.jpg

こんなにあどけない可愛いお顔ですが
ナポレオンちゃんもそろそろ高齢に入りますので、
さらに健康に気をつけて頑張っていきましょう

コメントの投稿

非公開コメント

ハムスターちゃんかわいいですね!

早く完治して健康体になってくれることを願ってます!

No title

とってもかわいいですよね
お肌が早くスッキリするといいですね(^^)

どうもありがとうございます!!
プロフィール

ミニペットクリニック

Author:ミニペットクリニック
埼玉県川口市にあるエキゾチックアニマル専門の動物病院“ピジョンミニペットクリニック”と申します。
日々の出来事や病院の情報、豆知識など、病院スタッフが綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
