

仲良しピピちゃんとジジちゃん(Kanazawa)

こんにちは

今日は通院してくださっている、
セキセイインコのピピちゃんとジジちゃんをご紹介します
診察中もきれいな声で鳴いてくれて、
和ませてくれる可愛い2羽

DSCF6431 - コピー (800x599)

2羽は仲良し♪
(写真ではそっぽ向いてしまいましたが…!
 写真が下手ですみません)

でも仲良しすぎて1つ問題が…。
2羽を一緒にしていると、ピピちゃんがジジちゃんに
ごはんをほとんど口移しであげてしまい、
ピピちゃんが痩せていってしまうんです!
涙ぐましい愛

今は一緒にする時間を減らすなどして
体重管理を頑張ってもらっています。

心温まるお話ではありますが、
このような夫婦の行動を過剰にしてしまうのもひとつの病気。
「過発情」というものが原因になっているんです。

特にジジちゃんは、これが原因で、
おなかの中身が筋肉の壁の外にはみ出てしまう、
腹壁ヘルニアになりかけています。

この状態が続くと押される皮膚にも負担がかかって、
黄色腫(キサントーマ)というものが出来てしまうこともあるんです。

この症状を抑えるために、
ジジちゃんは性ホルモンを抑制するお注射を頑張っています

注射では抑えきれず手術で治さなければ・・・
なんてならないと良いのですが><

DSCF6436 (800x666)

引き続き治療、がんばっていきましょう!!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミニペットクリニック

Author:ミニペットクリニック
埼玉県川口市にあるエキゾチックアニマル専門の動物病院“ピジョンミニペットクリニック”と申します。
日々の出来事や病院の情報、豆知識など、病院スタッフが綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
