スポンサーサイト


ウサギのネビちゃん(Kanazawa)

こんにちは

暑い!!

この一言に尽きます…

毛がふわふわの動物さんたちは
もっと暑いでしょうから、温度管理には
気をつけてあげてくださいね

しかしこの時期はまた急に肌寒くなったりもしますから
難しい…


さて、今日はウサギのネビちゃんのご紹介です

P1000780.jpg

ネビちゃんは2才の男の子

今日は、赤い尿が出てしまった…ということで
来院されました。

ウサギさんの場合赤い尿であっても
必ずしも血が混ざっているという訳ではなく
正常な場合もあるのですが、

ネビちゃんの尿では
少量の血が検出されてしまいました

ウサギさんの血尿の原因で多いのは
膀胱炎。
中でも尿中の結石を伴うケースです

女の子では子宮の病気の場合もあるので
さらに要注意

赤い尿が出ていたら、液体の状態で採取して、
是非病院にお持ちになってください

結石も多量だったり巨大だったりすると
尿の通り道を塞いでしまい危険なため
早期の手術が必要になることもありますので

ネビちゃんは今日はじめてのレントゲン検査を受けました!

P1000784-1.jpg

ネビちゃんとってもいい子で撮影させてくれましたよ

こちらがネビちゃんのレントゲン写真
おなか~お尻を横から撮影したものになります。

↓↓

P1000787-1.jpg

ウサギさんの尿はもともとカルシウムを多く含むので
膀胱が↓このように白っぽく写ってはいますが…

P1000787-2.jpg

明らかな結石は見つかりませんでした。
ひとまず安心です

まずは、お薬で尿の様子を見ることになりました。

P1000781.jpg

良い子で写真を撮らせてくれたネビちゃん

ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミニペットクリニック

Author:ミニペットクリニック
埼玉県川口市にあるエキゾチックアニマル専門の動物病院“ピジョンミニペットクリニック”と申します。
日々の出来事や病院の情報、豆知識など、病院スタッフが綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
