スポンサーサイト


学会発表(Nagao)

こんにちは、獣医師の長尾です!

「獣医内科学アカデミー」という大きな学会が年1回行われているのですが、ピジョンミニペットクリニックもエキゾチック分野で発表させて頂きました

今回は、デグーにおけるカビ・皮膚糸状菌をテーマにしました!
この皮膚糸状菌症、人で言う「水虫」なのですが、犬・猫・ウサギをはじめ多くの動物で見つかっています。
動物の種類によって皮膚糸状菌の種類も様々存在し、デグーから皮膚糸状菌の菌種を特定したのは今回が初めての報告となりました。

この皮膚糸状菌、問題点は人獣共通感染症であり、動物由来の菌種が人へ感染すると水虫とは比べ物にならないくらい重篤な症状を引き起こす可能性があることです。特にお年寄りや子どもなどではひどい皮膚症状を引き起こします。

このような皮膚糸状菌をはじめ、近年新しくペットとして輸入されている動物は様々な病原体を保有している可能性があります。
神経質になりすぎるのも良くないですが、人とペット、共により良い関係を保つために、動物に触ったあとの手洗い消毒など、基本的なことですがとても大切です

今回の発表に協力してくださった飼い主様方、おかげさまで良い発表が出来ました。ご協力ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。動物に触る前と後に手を洗うのは基本ですよね。
プロフィール

ミニペットクリニック

Author:ミニペットクリニック
埼玉県川口市にあるエキゾチックアニマル専門の動物病院“ピジョンミニペットクリニック”と申します。
日々の出来事や病院の情報、豆知識など、病院スタッフが綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
