スポンサーサイト


ウサギのミリオンちゃん(Kanazawa)

こんにちは

今日は、ウサギのミリオンちゃんのご紹介です

ミリオンちゃんはもうすぐ2才の女の子。

P1000321.jpg

今日は、足から出血してしまったということでいらっしゃいました

ミリオンちゃんは以前よりソアホック(足底潰瘍)があり、
今朝遊んでいる時にそこから出血してしまったようです

傷自体は小さく、血も止まっていましたが
ソアホックは一度出来てしまうと
すっかり治すのは難しいもの。

DSCF8060.jpg

傷を洗って、
傷があるうちは感染・出血予防のお薬を飲むこと、
そして床材を色々と工夫してみていただくよう
お願いしました

案としてはやわらかいマットレス、
カーペット、コルクボード、
牧草などの敷材をふっかふかになるまで敷く…
等があるのですが、

足の裏を清潔に保つことも大切ですし
何が合っているかは個々で違ってきます。

ウサギさん&飼い主さん&獣医師泣かせのこの病気…
じっくりと経過を追っていきましょう

予防としては
・やわらかい床材を使う
・適度な運動をさせる
・体重を増やしすぎない

ということが基本ですので、
是非気をつけてみてくださいね

(気をつけていてもなりやすい病気ではあるのですが…)

それと、意外と大切なのが
トイレの素材、です!
トイレにちょこんと座っているのが好きなウサギさん、
結構いらっしゃいませんか?

よくいる場所の材質は非常に重要なので
チェックしてみましょう

さて、診察中は緊張で震え気味だったミリオンちゃんですが、
最後にキャリーからひょこっとお顔を出して
最高に可愛いサービスショットを撮らせてくれました

P1000322.jpg

ありがとうございました



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミニペットクリニック

Author:ミニペットクリニック
埼玉県川口市にあるエキゾチックアニマル専門の動物病院“ピジョンミニペットクリニック”と申します。
日々の出来事や病院の情報、豆知識など、病院スタッフが綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
