スポンサーサイト


モルモット&学校動物のセミナー(Kanazawa)

こんにちは

先週末、モルモットの診療についてのセミナーに行ってきました

モルモットについて内科から外科、
動物としての分類から細かい診察のコツまで総合した内容で、
とても勉強になりました

130203_124146.jpg

また、このセミナーは、「学校飼育動物」についてのセミナーでもありました

学校で動物を飼育することについては
豊かな心を育む為の素敵な方法ではあるけれど
人獣共通感染症や
ちゃんと世話が出来るのか?
という課題もあり、賛否両論。

難しい問題ですね…


皆さんの学校にはどんな動物がいましたか?

私の母校では、
羊、うさぎ、ウコッケイ、モルモット、アヒル、カメを学校動物として飼育し、
さらにクラスごとにうさぎやハムスター、小鳥、金魚などを飼育していました

その子達とのふれあいは、本当に良い思い出です

P1010024.jpg

初めて自宅で飼ったウサギのモモちゃん↑も、
小学校出身

そんな思い出もあり、個人的には
学校で動物を飼うことには賛成です。

良い形で学校動物飼育を続けるために
病院として何かお手伝いが出来ればなぁ、とも考えています

まだまだ構想中ですが…

お世話の責任の所在があやふやになりがちな
学校の動物さんたちですが、
体調が悪い…なんていうときには、
どなたかがすぐに病院に連れてきてくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミニペットクリニック

Author:ミニペットクリニック
埼玉県川口市にあるエキゾチックアニマル専門の動物病院“ピジョンミニペットクリニック”と申します。
日々の出来事や病院の情報、豆知識など、病院スタッフが綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
