

チンチラのチラコちゃん(Kanazawa)

こんにちは

先日雪が降ったばかりだというのに
花粉症の症状が出始めたようです…
踏んだり蹴ったり

今日はそんな気分も吹き飛ばしてくれるような
可愛い患者さん、チンチラのチラコちゃんのご紹介です

DSCF7681.jpg

チラコちゃんは4歳の女の子

先日、目が開かなくなってしまった…
ということで来院されました。

チンチラさんは歯が一生伸び続けるげっ歯類なので、
歯の根元に近い目に問題が起こってくることが
よくあるんです。
砂浴びをする動物であることも、
目に問題を起こしやすいひとつの要因です

DSCF7678.jpg

抗生剤の飲み薬と目薬で、目は開くようになりました!
しかしまだ涙が多いので、しばらく治療は続行です。


診察中助けを求めるようにこちらを見るチラコちゃん。
ちょっとの辛抱だからね~

DSCF7682.jpg

ご覧のとおりとっても可愛いチンチラさん。
実は当院一押しの動物だったりします

見た目が可愛いのはもちろんのこと、
ふわっふわの毛に、ちょこまかした動き。
人にもなつきますし、
大きさも膝の上にちょこんと収まるサイズで癒されます

寿命も長く、平均10年くらいといわれているんです

もともとアンデス山脈に暮らしていた動物なので
暑さと湿気にはとても弱く、
夏場の環境の管理は非常に重要ですが、
基本的に飼育も難しくはありません。

興味がある方は是非ぜひ飼育の方法や
野生での生態など、詳しく調べてみてください!
何かご質問があれば、病院でもお答えします

まだ飼っている方を見かけることはそんなに多くはありませんが、
これからもっと増えてくるかもしれませんね!
楽しみです

最後に、おすまし顔のチラコちゃん
美人さん~!

DSCF7679.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミニペットクリニック

Author:ミニペットクリニック
埼玉県川口市にあるエキゾチックアニマル専門の動物病院“ピジョンミニペットクリニック”と申します。
日々の出来事や病院の情報、豆知識など、病院スタッフが綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
