スポンサーサイト


ウサギの去勢手術(Kanazawa)

こんにちは!獣医師の金澤です

今日は前に書いたように、
先日去勢手術をした我が家の愛うさ、シューちゃんをモデルに
去勢手術の流れをご紹介したいと思います

シューちゃんは1歳の男の子。
とても人懐こくて可愛いのですが、
とにかくマウンティングが大好き
人を追いかけてきては足にマウンティング、
次第にヒートアップして足に噛み付いたり
おしっこを飛ばしてしまうやんちゃさんでした…

☆当日の朝、来院。

シューちゃんは実家にいるので、電車でやってきました
ちゃんと運賃を払っているんですよ

IMG_3450.jpg

☆問診・身体検査

手術を受けられるかどうか、
普段の生活の様子、当日の様子についてお話を聞いたり、
体を一通り見たり触ったりして体調を確認します。

IMG_3453.jpg

その結果も踏まえて、飼い主様とお話し合い。
麻酔や手術のリスクを評価するための術前検査で何を調べるか?
性格的に、痛み止めのお薬を長めに使ったほうが良いか?
手術後の入院はを何日くらいにするか?
麻酔中に歯の処置など、追加の処置をするか?などなど

シューちゃんは当日も元気食欲ばっちり、
神経質な性格ではないので痛み止めのお薬は短め、
退院は翌日予定になりました
(当日帰りも可能そうでしたが、念のため1泊はしてもらいました)

☆術前検査

飼い主様のご希望によっては
術前検査無しで手術を行うことも可能ですが、

麻酔の評価に特に重要な血液検査とレントゲンの検査は
皆さんにお勧めしています
健康診断にもなりますしね!

シューちゃんは若くて元気いっぱいなので
血液検査は基本のセットのみ、

身体検査でおなかのボリュームが少なめなこと、
歯並びが少し悪いことがわかったので
レントゲンは胸、おなか、顔を撮ることにしました。

IMG_3456.jpg

↑採血をしています

結果は大きな問題なし

おなかはガスが溜まったりしていたわけではなく
食欲もあるので、1回のごはんをもう少し増やしても良いですね~
ということになりました。

歯については、“疑わしい”レベル。
歯を切る処置をするほどではなかったので、経過観察になりました。

と、いうわけで、手術決行です

この時点で、うさぎさんをお預かり
術前検査の前にお預かりして、結果をお電話でお知らせすることも出来ます。

☆手術前の準備

痛み止めや抗生剤のお注射、
体の循環をしっかり保つための点滴、
酸素をかがせる処置などをしていきます

IMG_3460.jpg
IMG_3463.jpg

☆手術

体の様子を確認しながら麻酔をかけて…

IMG_3466.jpg

しっかり眠ったら、いざ、手術。

IMG_3474.jpg

去勢手術は、「精巣」を切り取る手術です。
ウサギの精巣はなかなか立派なので、
初めて男の子うさぎさんを飼ったときびっくりされた方もいるのでは?

手術は30分程度で無事終了

手術後まだ麻酔からさめていないシューちゃんの寝顔をぱちり。
なかなか見ることが出来ない光景なので

IMG_3488.jpg

わが子の手術をするのはなんだか不思議な気分でした…

IMG_3486.jpg

プロテクターを着ているのは、
麻酔からさめきっていない動かない状態で
確認のためもう1回歯のレントゲンを撮ったからです

☆手術後の処置

麻酔からさめたことを確認し、
ウサギの場合はすぐにごはんをあげ始めます。
点滴はしばらく続けて、抗生剤のお注射などももう1度しておきます。

当日は夜まで眠そうにしていました
意外と傷口は気にしていない様子。

☆退院

留守が多いご家庭や、体調に心配がある場合は
数日後の退院にすることも可能です。

シューちゃんは予定通り翌日退院できました

DSCF7211.jpg

すっかり元気で、もしゃもしゃと牧草を食べています

☆手術後の生活

ほとんど普段どおりの生活をして大丈夫です。
気持ち、安静に。
数日は傷口の化膿止めのお薬を飲んでもらいます

抜糸はだいたい10日後。
傷口の様子を確認して、問題なければスルッと糸を取ってお終いです!

IMG_3506.jpg

手術の約2週間後のシューちゃん。
のんび~り

何日かは普段より大人しくしていましたが、
その後は元気でした!

マウンティングとおしっこ飛ばしは全くしなくなったようです。
足を必死で追いかけてくることも無くなって
少し寂しさもありますが…

病気の危険性も減らせたし、長生きしてね!!
歯のチェックは定期的にしようね、シューちゃん


…というわけで、シューちゃんの手術は無事終了。
以上がウサギの去勢手術の流れでした!

ウサギの去勢手術のイメージがお伝えできていたら嬉しいです

前の記事とも合わせて、ぜひご検討ください

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ミニペットクリニック

Author:ミニペットクリニック
埼玉県川口市にあるエキゾチックアニマル専門の動物病院“ピジョンミニペットクリニック”と申します。
日々の出来事や病院の情報、豆知識など、病院スタッフが綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
