スポンサーサイト


ハツカネズミのましゅこちゃん(Kanazawa)

こんにちは!

もうすぐ敬老の日ですね!
ご長寿の動物を飼っている方々も、
動物達と少し特別な一日を過ごしてみてはいかがでしょう??

今日はハツカネズミのましゅこちゃんのご紹介です!

IMG_3436 (800x599)

ましゅこちゃんは約半年齢の女の子
毛色はブルーサテンで、
とってもつやつやの綺麗な毛並みでした



ましゅこちゃんの飼い主さんは、
なんと2階のピジョン動物愛護病院の看護師さん
今日はお休みのところ来てくれました

ましゅこちゃん、尻尾にできものができてしまったんです

出来物の細胞を比較的簡単に見ることの出来る
針を刺して細胞を採る検査をしたいのですが…

じっとしているのが難しいエキゾチックアニマル達。
この検査でも麻酔が必要になることがしばしばなんです。

しかし!ましゅこちゃんはとっても良い子。
そして飼い主さんは動物看護師さん…
ということで、飼い主さん保定のもと、検査をトライしてみました!

すると、しっかり我慢してくれたましゅこちゃん!
ナイス保定&ナイス我慢です!

針を刺した穴からは脂のような白いものを
搾り出すことも出来ました。

IMG_3443 (800x599)
搾り出した後の尻尾。
IMG_3447 (640x479)
出てきたのはこんなものでした。

取れたもの染色して顕微鏡で見ると、
角化した細胞、いわゆる角質のようなものばかり。
どうやら、悪い腫瘍などではなく、
代謝が上手くいかなかったことによってできた
にきびのような物だと考えられました。

ひとまずは安心ですね
ましゅこちゃんお疲れ様


IMG_3440 (800x620)


保定が難しい小さい動物たち。
場合によっては病院スタッフより
その子の馴れている飼い主さんの方が
動物に負担を与えずに支えてあげられることもあります。
(なんて、ちょっと言い訳くさいけれど…)

動物達の安全と健康が一番ですからね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミニペットクリニック

Author:ミニペットクリニック
埼玉県川口市にあるエキゾチックアニマル専門の動物病院“ピジョンミニペットクリニック”と申します。
日々の出来事や病院の情報、豆知識など、病院スタッフが綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
