スポンサーサイト


リチャードソンジリスの蘭ちゃん(Kanazawa)

こんにちは

今日は、リチャードソンジリスの蘭ちゃんのご紹介です!

久しぶりに可愛いお写真たっぷりでお送りいたします

蘭ちゃんは2歳の男の子。
性格はおっとりさんです

IMG_3372 (800x577)


歯の処置などで通院されていたのですが、
先日足の指にできものを発見!
炎症性の腫れかもしれないけれど、
腫瘍の多いジリスさん、もしかしら悪いものかも…
ということで、様子を観察していました。

蘭ちゃんの負担や、これから悪くなってしまう可能性…
色々なことを考慮しながら、飼い主様とのご相談の結果、
もし悪いものだった場合のことを考えて
できもののある指の切断手術をすることになりました

ほとんどの子は1本の指が無くなっても
問題なく生活をすることができます。
とはいえ大事な体の一部。
飼い主様も難しい決断だったと思います。

しかしゆくゆくのことを考えれば、
蘭ちゃんのためにできる一番の方法だったのではないでしょうか。


こちらがそのできものです。

IMG_3380 (800x600)


手術前、酸素たっぷりのお部屋で待つ蘭ちゃん。
ちょっと不安そう…?
IMG_3368 (800x545) IMG_3370 (600x800)

準備ができたら、麻酔のお部屋に移動です。

IMG_3373 (800x600)

眠くなってきた…
ジリスさんも眠くなると二重になるんですね!

IMG_3375 (800x600)

ここから手術が始まりました。
手術は順調ですぐに終わりましたが、
蘭ちゃん、不安な中よく頑張りました!

手術直後の蘭ちゃん。
手術に使われている気体の麻酔は、覚醒がとても早いので、
すぐに眼を覚ますことができるんです
(もちろんその後も注意して観察することは必要ですよ~)

IMG_3381 (800x600)

蘭ちゃんはその後の調子もよく、予定通り当日退院できました

IMG_3382 (800x650) IMG_3384 (800x600)

飼い主様と再会した蘭ちゃん。嬉しそう
今日は本当にお疲れ様!

IMG_3386 (800x600)

切り取ったできものは、
専門の施設で解析してもらいます。

良いものか、悪いものか…
結果が出るまでわかりませんが、
良いものであること、または悪いものであっても
今回しっかり取り除けたことを
心からお祈りしています!!!


最後に、麻酔にかかる途中で偶然撮れてしまった
蘭ちゃんの超絶可愛いヘン顔写真を一枚…

↓↓

IMG_3377 (800x591)

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

本当に、不安なデキモノでした。
一度取れても、また、デキモノが出来てと繰り返すので、
飼い主として、確実に検査を出来る方法と、足全部を無くしたくないので、
早い段階で、リチャ生活に差し支えなく、走ることも出来るということで、
指を取る手術をお願いしました。

沢山相談にのってくださって、ありがとうございました!

糸を噛むこともなく、術後もいつも通り生活出来ています。
この子が、元気にいられるように、私も頑張る次第です!

優しい先生方で、
病院になれてから、動き回るリチャですが、可愛がってくださり、ありがとうございます!

変がお(笑)
たまらないですね(*^^*)

写真見て、様子がわかり、なんだかほっとしました!
ありがとうございました!

No title

>飼い主様
コメントありがとうございます。

手術に踏み切るのは大変な決断でしたよね。
私達も絶対に一番良い方法!というのが
すべてわかるわけではないので、
飼い主様にもしっかり考えていただいて、
十分に話し合って方針を決められて、良かったです!

これからも蘭ちゃんのために力を合わせて
頑張っていきましょう!

蘭ちゃんは病院でもとっても良い子でしたよ♪
たくさん写真を撮らせてくださって
ありがとうございました!!
お預かり中の様子をお伝えできたのなら嬉しいです^^
変がお最高でした!!(笑)

術後の経過が良好なようでなによりです~!
プロフィール

ミニペットクリニック

Author:ミニペットクリニック
埼玉県川口市にあるエキゾチックアニマル専門の動物病院“ピジョンミニペットクリニック”と申します。
日々の出来事や病院の情報、豆知識など、病院スタッフが綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
