FC2ブログ

うさぎさんの腫瘍(手術写真が含まれます)

2020.10.21.12:08

こんにちは。獣医師の川合です。
今回はうさぎさんの乳腺腫瘍と子宮腺癌の摘出手術について記載します。

コロわんちゃんは、下腹部の膨らみを主訴に来院されました。
コロわん

まず超音波検査において、下腹部の皮下に嚢胞状の膨らみがあり、内部に液体貯留が認められました。そこで穿刺して貯留液を抜き、貯留液の検査を行いました。こちらは乳腺由来の腫瘍の可能性が考えられました。

また、超音波検査にて子宮の腫大も疑われました。


そこで、手術にて下腹部皮下の嚢胞と、同時に子宮・卵巣の摘出を行いました。

こちらは、摘出後の嚢胞です。
コロわん2

こちらは子宮を摘出しているところです。全体的に腫大し、一部白く変色しています。
コロわん3 (2)

病理検査の結果、嚢胞は乳腺の嚢胞乳頭状腺癌、子宮は子宮腺癌という結果でした。どちらも悪性腫瘍ではありましたが、無事に完全切除されていました。

コロわんちゃんは7歳過ぎの高齢の子ながら、頑張って大きな手術を乗り越えてくれました!
こちらは手術後のコロわんちゃんです。
コロわん4

プロフィール

ミニペットクリニック

Author:ミニペットクリニック
埼玉県川口市にあるエキゾチックアニマル専門の動物病院
“ミニペットクリニック”と申します。

ウサギさんはもちろん、ハリネズミさんや爬虫類さんも診察しております。
※対象外となる動物さんにつきましてはお問い合わせください。

ブログでは、日々の出来事や病院の情報、豆知識など、
病院スタッフが綴っていきますので、お暇なときに覗いてみてください^^
どうぞよろしくお願い致します!

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示